昨日の面接。
一通り終わったあと、面接官がこう言いました。
「私は面接の結果を皆さんにお伝えしています。
 あなたにとって耳の痛い事も言いますが、それでも聞きたいですか?」
「ぜひお願いします。」という俺。
「志望動機、マイナス15点、自己紹介、マイナス10点。」
この後いろいろ痛い事をいわれました。
「感想は?」と聞かれたので、
「ハイ、自分の悪いところをいろいろ指摘いただいたので勉強になりました。
 ありがとうございました。」
と答えたら、
「私は悪いなんて思っていません。あなたなら直せると思ったからいったのです。
 どうにもならない人には何も言いません。」
なんか、背中に鳥肌が立ちました。でもここで終わり何だなぁと思っていたら、
「では最後に、次回の筆記試験の日程を決めましょう。」って。
頑張ろうって本気で思いました。