ちょっと前の話なんですけど。
佐世保のアレ。
あのニュースをやってるときに木村太郎が、
「ちゃんとネチケットを教えるべき」みたいなコメントをしてました。
まあ、そりゃそうなんだけど、そんな問題じゃない気がする。
でも別にその話がしたいんじゃなくて、ネチケットの話を。
みんなネチケットについてどのように考えてるんでしょうか。
結構、自分ルールとかで考えてるのではないかと勝手に予想しております。
実際俺もネチケットに関しては自分ルール適応でやってるわけで。
ネチケットのサイトもたくさんあるけどちゃんと読んだことないし。
で、そんな曖昧な自分ルールのネチケットの中で俺的グレーゾーンってのがあります。
それは、『アクセス解析を使って逆探知して、リンク先の掲示板に書き込みする』って行為なんですが。
アクセス解析ってのは、どのリンクから来たかとか、どういう検索ワードで来たかとかが分かるやつなんですけど、
ほとんどのサイトに付いているので逆探知自体は普通なことですが、
行き着いた先の掲示板に書き込みするのって、どうなんですかね?
もちろん、仲間を増やすって意味ではかなり有効な手段だし、
一般的には「普通」な行為なのかもしれないんですけど、俺はちょっと引っかかるんですよね。
うまく説明しづらいんですけど…
『相手からの直接的な接触(メール、掲示板の書き込み等)がないうちに、逆探知をしてこちらから接触を図る』
ってことにちょっと引っかかってるんだと思います、俺が。
「相手が望んでいないかもしれない」事をやってしまう部分…かな。
長々と書いたわりに全然まとまってないなぁ。


まぁでも、俺がそれをされる分には全然問題ないんですけどね。
自分でやるのはちょっと…と思うだけで。
そういや、小学校のとき先生に「自分がされて嬉しかった事を人にしてあげなさい」って言われたような気が。
よし、明日から全裸で道を歩くか!
だって女性にそれをされたらうれしいから。
−−−−−−−−−−
追記
読み返してみたけど、やっぱりまとまってない。
もういいや。この文章はなかったってことで。
あと、アンテナとかに登録してもらってる方にこの場を借りて挨拶を。
いつも読んでいただいてありがとうございます。
以上のような理由で掲示板の書き込みとかは今のところいたしませんが、
今後とも末永くご愛読のほどを。
(器の小さい人間ですね、俺。つくづくそう思う。)