昨日は墓参りに行ってきました。
お彼岸つーことで。
お盆のときも墓参りには行ったなぁ。
独り暮らしをしてる男子学生がどれほど墓参りに行くのか知らないけど、
俺は結構行ってる方だと思う。
春も行ったはず。
実家よりも頻繁に行ってるかも。


墓の中に俺の知ってる人は入ってないし、先祖を大切にする気持ちがあるわけでもない。
なのにこれほど墓参りに行く理由は?
答えは簡単、墓が好きだから。
墓というか墓場の空気が好き。
うちの墓は山を登っていって竹やぶを通った先にある。
そこは一年中、ヒンヤリ、ドンヨリしていてとても居心地がよい。
ラヴ墓場。
墓場LOVE。


なんてことを言うと気持ち悪がられるだろうから先祖を大事にしてるってことにしよう。