休日、特に何もすることが無かったんで渋谷で飯でも食おうかと。
ってのは口実で。
乗ってきましたよ、副都心線
今日開通で、和光市在住なら乗らない手は無いだろうと。
別に鉄道ヲタじゃないんだけど、
開通日に新線に乗れることって滅多にないことだし。


駅に行くと、カメラを持った人がホームの端っこに構えてたり、
電車に乗れば、録音機を持った人が車内放送やら発車の音楽やらを録音してたり、
ボロボロの時刻表を小脇になにやらメモを取ってたり、
ラジバンダリ。
そんな人がぞろぞろいて、いやぁ鉄道ってスゲェな。


俺が乗ったのは急行渋谷行きだったんだけど30分くらいだったかなぁ。
渋谷着いたらホームの端っこで出迎える人がメッチャ多くてスター気分ですよ。
降りたら降りたで、ムッチャ混んでて人を捌ききれてないし。
鉄子なのか、ブログにでも乗せるのか知らないけど女の人も結構携帯で写真とってたり、
キンパでロンゲのギャル男風も写真とってたりして。
とにかく人多くてダイヤも相当乱れてた。


俺は鉄道は興味ないけど、建物ファンなので渋谷駅にコウフン。
新築の匂いと近未来的なデザインにテンション上がるね。
いいよ、副都心線渋谷駅。
わかりづらいけど。


そっから試しに山手線で恵比寿まで行ったんだけど、
乗り換えは大変。
いったん東急側の外に出てちょっと歩いてJR渋谷駅。
初めてだったんでわかんないけど、そのルートしかないのかね。
通勤に使うならちょっと面倒な気が。
雨とか降ると余計に。


で、恵比寿の富士そばでメシ喰って、副都心線各駅で帰宅。
とにかく人が多くて電車が遅い遅い。
運転も下手だし。
まぁ最初だし色々あるわなぁ。


初めてだったから結構楽しかったけど、
通勤に使うようになったらなんとも思わなくなるんだろうな。


だらだら長く書いてしまったり
結局ナニ?って感じだったり、
ラジバンダリ。